痛みの少ない虫歯治療

虫歯の治療が痛いことで、歯科医院に「痛い」「怖い」といったイメージを持つ人もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では患者さんが安心して治療を受けられるクリニックでありたいと、痛みの少ない虫歯の治療を行っています。

• 表面麻酔の実施

歯を削る前に麻酔の注射をしますが、当院ではさらにその前に表面麻酔も行っています。表面麻酔とは注射をする部位とその周辺に麻酔薬を塗ることを意味していて、これにより注射針をさした時のチクッとする痛みを減らすことができます。

• 最も細い注射針を使用

当院では歯科医院で用いられている注射針の中でも、最も細いものを使用しています。針が細くなるほどに歯茎に針をさした時の痛みが減ります。

• 慎重に麻酔薬を注入

麻酔時の痛みは針をさす時だけでなく、麻酔薬の注入スピードにムラがある際にも起こり得ます。当院では手動で麻酔をする際には、呼吸をしないで集中力を高め、ゆっくりと慎重に薬液を注入していきます。

• 電動麻酔器も活用

状況によっては、電動麻酔器も活用します。電動麻酔器とは、薬液の注入速度をあらかじめ設定して機械の力で自動的に薬液を注入することのできる機器です。親知らずが歯茎の中に埋まっていて、よりしっかりと麻酔を効かせたい時などに使用しています。

• 削らない治療「3Mix-MP法」

患者さんの状態によっては、虫歯を削らずに薬剤で虫歯菌を殺菌する方法を行うこともあります。「3Mix-MP法」と呼ばれるもので、虫歯の部位に専用の薬剤を置き、さらにその上をセメントでふさぎます。この方法により、進行した虫歯でも、歯の神経を取らずに済む場合があります。

薬剤によって虫歯を治療する方法としては他に「ドックスベストセメント」が挙げられますが、3Mix-MP法は薬剤を歯科医師自らが調合することができ、患者さんの状態に合わせやすいという利点があります。

虫歯になる原因

虫歯になる原因は主に3つ挙げられます。「虫歯菌の数」「食習慣」「歯の質」で、これらと時間の経過が合わさることによって発症します。

ミュータンス菌などの虫歯菌は食べ物に含まれる糖分を分解して酸を出します。口の中に多くの酸が長時間にわたって留まっていると歯が溶けてしまい、虫歯が発症してしまいます。また酸への耐性(歯の質)も人によって異なり、弱い人ほど虫歯になりやすいと言えます。

虫歯の進行表

虫歯は軽度から重度にかけてC0~C4に分類されます。

• C0

C0

虫歯になる一歩手前です。歯に透明感がなくなり白濁したような色味になります。適切なメンテナンスによって進行しない場合もあります。

• C1

C1

表面のエナメル質が溶け始めた状態です。まだ自覚症状はほとんどありません。

• C2

C2

虫歯が象牙質まで進行した状態です。冷たい水が染みるなどの症状が出てきます。

• C3

C3

虫歯が歯髄(神経)まで達し、歯髄炎を起こしています。熱いものも染みるようになり、強い痛みを伴います。

• C4

C4

虫歯がさらに進行し、歯の上部(歯冠部)が溶けてなくなり、歯根だけが残った状態です。歯根の先に膿ができ、また炎症で頬が腫れ、激しく痛むこともあります。

虫歯を削った後の選択肢について

虫歯を削った後は再び虫歯菌が侵食しないため、また噛み合わせを整えるために人工物で補います。虫歯が浅い場合は部分的な詰め物(インレー)、虫歯が深い場合は冠状の被せ物(クラウン)を被せます。詰め物と被せ物には健康保険が適用されるものと適用されない自費治療のものの2種類があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

やっぱり自分の歯が一番

歯科医療の技術が進み、現在は天然の歯に色味、機能ともに近い詰め物や被せ物がありますが、それでも天然の歯に勝るものはありません。天然の歯で食べ物をしっかりと噛めることで私たちの健康は保たれており、また「おいしく食べられる」ことは人生の大きな喜びでもあります。

当院では患者さんのかけがえのない歯を守るために、予防にも力を入れています。
詳しくはこちらをご覧ください。