ホーム > 訪問診療について

訪問診療について

院内と同じ治療が受けられます

当院は、寝たきりの高齢者の方や身体の不自由な方など、通院が困難な患者さんの自宅や施設を訪れて治療する訪問診療を行っています。
虫歯や歯周病、入れ歯の治療などが院内での治療と全く同じように受けられます。
たとえば虫歯の治療では、レントゲンをとり・歯を削って・型をとり・詰め物をするという治療に必要な機材が揃っています。ドクターとコーディネーター、また歯科衛生士などのスタッフも伺いますので、安心して治療を受けていただくことができます。

お口のケアは大切です

自分の力でおいしく食事をするために、お口の中をケアすることはとても大切です。
とくに歯周病は、免疫力が落ちている高齢者の方にとって気をつけないといけない病気です。歯周病菌が増えた唾液を誤嚥(ごえん)すると、誤嚥性肺炎を引き起こすおそれがあり、命の危険にもつながります。
当院では、虫歯や歯周病の原因となる口内の汚れや菌を除去する口腔ケアを行っています。

こんな症状もご相談ください

歯の痛みや歯ぐきの腫れなど、ふつう歯科におかかりなる症状だけでなく、次のような症状がありましたらご相談ください。

• 食事がとりづらい
  • 以前よりも食欲が落ちている
  • むせることが多い
  • 食事の飲み込みが悪い
  • 入れ歯の調子が悪い
  • 寝たきりの方

お申し込み

ご本人・ご家族(おかかりのケアマネージャー)や介護施設の方からお申し込みいただけます。
ご本人・ご家族の場合は、おかかりのケアマネージャーを介して手続き等を進めます。ケアマネージャーとしっかり連携できる当院のコーディネーターもおりますので、安心して治療を受けていただくことができます。
まずは、診療時間内に当院受付までご連絡ください。
03-3683-8241

診療時間(午前)9:30~12:30 (午後)14:00~20:00 土・日は17:00まで
休診日水曜日・祝祭日 *訪問診療の休診日は水曜日・日曜日・祝祭日

無料送迎もあります

高齢者の方や身体に不自由がある方など通院が困難な患者さんには、車で送り迎えする無料送迎サービスがあります。
なお、当院より約3キロ圏内の地域にお住まいの方が対象となります。まずは、ご相談ください。